もう1月3日ですが、あけましておめでとうございます

 

どうも、こんにちは。ミュートです。

 

新年、あけましておめでとうございます。

今年はブログを書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

2019年になりましたね。

実感はわきませんが、年越したんですね。

 

2019年は、元号発表消費税10%引き上げなど、

歴史の節目と共に、生活に影響のあるイベントがいっぱいですね。

 

また、働き方改革に応じて、会社自体も規約や体制、

労働時間など変わってきていますので

そちらも生活(仕事スタイルを含む)に影響がありそうですね。

 

世の中の流れをウォッチするだけでなく、先見して行動することが

重要になってくると思われますね。

(なんとも難しい世の中に。。。)

 

個人的に(消費者的に)に気になるのは「消費税10%引き上げ」ですね。

 

ちなみに消費税10%引き上げには、8%のままの品目があるとかで。。。

国税庁が出している案内PDFには、下記のように書かれてあります。

軽減税率
税率 対象品目
軽減税率 8%

酒類・外食を除く飲食料品週
■2回以上発行される新聞

 ※定期購読契約に基づくもの 

標準税率 10% 下記以外


飲食料品は軽減税率の対象、

食品テイクアウトや宅配も軽減税率の対象のようです。

 

酒類・外食・ケータリングは標準税率のようですね。

外食かテイクアウトかは、提供時点でお客さんに確認するなどして

判断するみたいですね。

 

※ケータリングとは

 相手方が指定した場所において行う役務を伴う飲食料品の提供

 

【参考】

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0018006-112.pdf

 

食品が8%のままなのはうれしいですが、お店としては、

税の計算で、あれは軽減税率対象、これは標準税率対象と結構大変になりますね。

 

POSシステムでレジを行っているスーパーは、システム改修が必要でしょうし、

準備・運用と少し忙しくなりそうですね。

 

と、まぁいろいろあるであろう2019年ですが、

めげずに頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

ミュート